2024年3月にグループを卒業し、近年は俳優や“
GEMN”、“
HITOGOTO”としてのアーティスト活動を続ける中、ついに12月25日(水)に1stアルバム『
N / bias』(よみ: ノンバイアス)でソニーミュージックからデビューすることが発表された
中島健人。そんな中島健人の1stアルバム『N / bias』のリード曲「ピカレスク」の先行配信が10月28日(月)0:00よりスタートしました。さらに、「ピカレスク」のミュージック・ビデオも公開しています。
「ピカレスク」は、中島健人自身が作詞を手がけ、ピカレスク(=悪漢小説)をモチーフとし、ダークヒーローの苦悩と悲哀、そして切り開いていく新しい未来を、今の中島健人を表す現代的ミクスチャートラックに乗せて表現した楽曲。MVを手掛けるのはMasaki Watanabe(maxilla)。絵画をモチーフにした演出や、炎と闇のコントラストが印象的な仕上がりとなっており、楽曲の内に秘められた怒りや悲しみをダイレクトに感じさせるダークな世界観が繰り広げられています。これまでにない姿にイメージチェンジした様々な中島健人をお楽しみください。
『N / bias』は、中島健人個人の体験や、感情にフォーカスを当てた内容となっており、これまでの自分に対する評価や偏見を振り払い、中島健人が自分自身の殻を破っていく決意をこめた1枚となっています。初回限定盤Aはパッケージ豪華盤仕様、初回限定盤Bは映像特典豪華盤仕様、通常盤は楽曲充実盤となっています。人間であれば誰しも持つ暗い感情や未来への期待を込めた楽曲など収録予定。ぜひご期待下さい。
さらに、リリースを記念して全国各地のラジオ局が開催する公開収録イベントに出演することが決定。11月3日(日・祝)より、全国8都市を回ります。アルバムに収録される楽曲のオンエアはもちろん、初のソロ・アルバム制作についてのスペシャルトークなどを予定しています。
なお、2025年1月17日(金)・18日(土)・19日(日)には〈KENTO NAKAJIMA 1st Live 2025 “N / bias”〉の開催も決定。アルバムやライヴの全貌は後日公式HPやSNSにて公開されるとのこと。
[コメント]新たな自分をファンの皆様に届けられると思います。
今回16世紀から17世紀くらいにヨーロッパで流行した「ピカレスク」という小説をタイトルに
この歌詞を書きましたが「悪漢」という意味の裏には様々な真意が隠されており、冒険をしながら、新しい人生を、そして本当の自分をもがきながらも見つけていくというメッセージが込められたMVになってます。
二日間かけて死ぬ気でチームで撮ったMVです。笑
中島の一曲目としてはかなり刺激的ですが
2024年ラストスパートこの「ピカレスク」と共に新たな冒険をみなさんとしたいと思ってます。
Nより――中島健人