“音楽が頭にこびりついて離れない”という意味を表わす言葉を冠した、青い瞬間を真っ直ぐ歌い上げる18歳の超新星バンド“Earworm”(イヤーワーム)が、11月27日(水)に「輝きだして走ってく」をリリースします。
Earwormは、同じ高校の同級生で結成された平均年齢18歳の超新星4人組バンド。“頭に残る音楽を”という意味合いでバンド名を名付けたとおり、J-ROCK王道のメロディラインと希望も弱さも受け止めるひたむきなリリック、ヴォーカル堀内結弥の類まれなる歌声に一聴で心をつかむ魅力がある、注目の存在といえます。
今春高校卒業したばかりのEarwormがリリースするのが、かねてよりメンバーが敬愛していた
サンボマスターの名曲「輝きだして走ってく」のカヴァーで、同曲はABEMAのオリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』の姉妹番組となる『今日、全力でやってみた。』の主題歌に起用されています。
11月18日(月)23時より初回放送となる『今日、全力でやってみた。』は、“その一瞬をサイコーに!”をコンセプトに、日本中の学生たちが“今どうしてもやってみたいこと”に本気でぶつかって行くという全力挑戦バラエティ。Earwormは、番組内でひとつの目標に向かって切磋琢磨するティーンエイジャーを主題歌を通して鼓舞していきます。
Earwormのメンバーからはそれぞれコメントも発表。ヴォーカル&ギターの堀内結弥は「『今日、好きになりました。」』高校生の頃本当にどハマりしていて、その中でも特にハワイ編とグアム編が大好きで何度も何度も観ていました。そんな番組の姉妹番組である『今日、全力でやってみた。』の主題歌として、サンボマスターさんの名曲〈輝きだして走ってく〉をカヴァーさせていただきました! サンボマスターさんの楽曲をカバーできることが決定した時は、大好きなサンボマスターさんの楽曲をカバーできる喜びにあふれると同時に、原曲の魅力である“パワーある情熱”をいかにEarwormらしく表現できるかを考え、アレンジ作業に取り組みました。ぜひ〈今日1日張り切っていくぞ!〉という日にこの楽曲を聴いてもらえると嬉しいです」と語り、ドラムの坂本晴琉は「今回カヴァーさせて頂いた〈輝きだして走ってく〉は私が12歳の頃に放送された、大好きなドラマの主題歌でした。『今日、全力でやってみた。』タイアップの話を頂いたこと、サンボマスターさんの曲をカヴァーできると聞いた時は、喜びと同時に絶対良いものにしたい! という気持ちが強く湧きました。ヴォーカル堀内のアレンジを元に、レコーディング当日まで悩みに悩んで完成した作品です!」と感激の言葉を口にしています。
また、ベースの吉川煌也は「サンボマスターさんの〈輝きだして走ってく〉をカヴァーさせていただくことが決定したとき、この楽曲は大名曲なので嬉しさもあった反面、いいものにしなくちゃ! というプレッシャーもありました。そんな中限界まで悩み、みんなで納得して完成したカヴァーになっているので、ぜひ聴いてほしいです」と思いを語り、ギターのモリヤマソウタは「サンボマスターさんの〈輝きだして走ってく〉をカヴァーできると聞いたときは、嬉しさも勿論ありましたが、それ以上にプレッシャーがありました。練習して上手く行かないときや悩んだときもありましたが、そのときに励ましてくれたのもこの楽曲だったので、皆さんも自分を勇気づけたいときは、ぜひEarwormがカヴァーした〈輝きだして走ってく〉を聴いていただきたいです」とメッセージを寄せています。
(C)AbemaTV, Inc.