2月28日(金)公開の映画『ANORA アノーラ』を
玉城ティナが語るインタビュー映像&特別映像が公開されています。
第97回米アカデミー®賞作品賞をはじめ、主演女優賞(
マイキー・マディソン)、助演男優賞(
ユーリー・ボリソフ)、監督賞、脚本賞、編集賞の6部門にノミネートされた『ANORA アノーラ』。本作は、ニューヨークを舞台に身分違いの恋という古典的な題材を、リアルに映し出した、現代のアンチ・シンデレラストーリー。昨年全米で公開されるや否や絶賛の声が相次ぎ、公開規模も5館から1500館に拡大。米メディアIndieWireが発表した、60名以上の映画人が選んだ2024年のお気に入り映画1位に選出され、映画好きで知られる
オバマ元大統領の「2024年の映画10本」にも選ばれました。賞レースでもすでに300以上の賞にノミネートされ、100以上受賞している話題作。先日発表されたオスカーの重要指標である「第30回クリティクス・チョイス・アワード」で作品賞、「第77回全米監督協会賞」で長編映画監督賞、「第36回米製作者組合賞」で作品賞、「第77回全米脚本家組合賞」で脚本賞を受賞し、アカデミー賞作品賞最有力候補と目されています。
この度公開する本編映像は、
ショーン・ベイカー監督の大ファンで作品を何本も観ているという
玉城ティナが、『ANORA アノーラ』について語った特別映像とインタビューです。マイノリティと言われる市井の人にフォーカスし映画を撮り続けてきたショーン・ベイカーですが、『ANORA アノーラ』もNYのストリップダンサーが主人公。玉城曰く、ショーン・ベイカーの作品は社会的な問題点がたくさんちりばめられていますが、その当事者たちの目線を変にフィルターをかけていないところが魅力だといいます。『ANORA アノーラ』も監督らしさがそこかしこに散りばめられていて、なおかつ女性を“綺麗”に撮るというより、“魅力的”に撮る監督だと思ったそうです。
そんな監督が今作で主人公アノーラに用意したのは、大金持ちの御曹司と恋に落ち結婚する、という絵に書いたようなシンデレラストーリー。しかしもちろん、現代版シンデレラ、アノーラの運命はセオリー通りのハッピーエンドでは終わらず、思いもかけない方向に転がっていくことになります。そんな不測の事態に孤軍奮闘するアノーラを応援したくなったという玉城は、「女の子が絶対好きだろうなっていうヒロインの形。シンデレラのイメージに統一されたものがあまりないというか、何をシンデレラとするかっていうのは自分自身。という風潮になっていると思うので、そこにもとても寄り添っているんじゃないかな」と、時代や社会の変化にも触れ、何が幸せ=シンデレラなのかは自分次第、という現代の価値観にも受け入れられるヒロイン像だと太鼓判を押しています。
なお、ラスベガスでの結婚のシーンが幸せそうで良かったという玉城に、自身が結婚したことで“結婚”に対するイメージが変わったかどうか質問したところ、「変わった」と即答。「結婚自体を、“なんか仰々しいシステムなんじゃないの?”とあまり自分には関係のないものとして捉えていたけど、してみると意外と生活っていうものは続いていく。生活の自分1人で持つ割合みたいなものが、単位が変わるなみたいな、ぐらいだったので、そこまで重く捉えずに結婚したのがよかったのかもしれません」と、従来の価値観にとらわれない、玉城ティナ流の地に足の着いた見解を述べました。
玉城が、「ファーストカットから、あの最後に行き着くっていうのもすごく面白いなと思った」という『ANORA アノーラ』。現代のアンチ・シンデレラストーリーには、いったいどんな結末が待っているのでしょうか。
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