Luov(ルオブ)が、デビュー曲「透明シャボン」を3月28日(金)にリリース。
Luovは、2025年2月始動、HALDONA(vo,g)、Takakuzo(トラックメーカー)、Natsumi(ds)からなる東京を拠点に活動する3ピース・バンド。アコースティックセッション・ユニット“ぷらそにか”のメンバーとしても活動をするHALDONAの透き通った心地良い歌声が特徴的で、寄り添うように繊細に紡がれた、ハッとさせられる歌詞と、音楽プロジェクト“
MAISONdes”にも参加経験のあるユニット“KAFUNE”にも所属するTakakuzoが中心となって綿密に練られたアレンジメントによって、ポップでロックなサウンドを届けます。Luovという名前は、その語感の良さと、フィンランド語で「Luova」=「創造的な」「自由な発想」という言葉から、作り手も聴き手も感じること・解釈は人それぞれで、自由に好きな音楽を創って自由に聴いて欲しいという想いが込められています。
そんな彼らの、デビュー曲「透明シャボン」が3月28日に配信開始となりました。先行して公開していたリリック・ビデオが好評だったことを経て、今回リリースが決定しました。シャボン玉は、最後には弾けてしまうのに、ただまっすぐ空に上っていく。その姿が、本当はもう十分頑張ってヘトヘトなのに、負けずに努力し続ける人に重なり、大切な人が苦しい時、100%理解することはできない自分に一体何ができるんだろう。そんな自問自答を歌詞にした1曲で、シャボン玉が弾けるようなキラキラとしたサウンドで鬱々とした感情を拭うような明るいナンバーになっています。
そして、4月1日(火)には、1st EP『LUOV』を配信リリースすることも決定。ロック・チューンやクラブサウンド曲、バラードなど様々なバリエーションの楽曲が収録されており、Luovとしての色んな一面が見せている作品となっています。全5曲収録。この度、トレーラー映像も公開。
また、4月6日(日)に横浜にて開催される都市型フェス〈CENTRAL〉内にて横浜・赤レンガ倉庫で行われる「Echoes Baa」に出演が決定。本フェスは、
YOASOBI、MAISONdesを擁するレーベル「Echoes」がキュレーションするイベントとなっています。EPを携えた大型フェスでのパフォーマンスに要注目です。