2020年4月より動画サイトを中心に作品を発表、「クィホーティ」「ケンカしようぜ」をはじめ、VOCALOID版、セルフカヴァーともにファンからの人気を博す中、昨年8月には4人組のバンドであることを発表、2024年11月に「ある男」でメジャー・デビューをし、YouTubeに投稿したMVが4ヵ月弱で約96万回再生を突破、2月26日にリリースした「イェルプ」のMVも約1ヵ月で32万回再生を突破しているエイハブが、4月2日にメジャー初のデジタル・アルバム『UMANITY』をリリースしています。
デジタル・アルバム『UMANITY』に収録されている「不器用な人」のMVも1週間で約6.6万回再生されており国内外より多くのコメントが寄せられ、今、ジワジワと話題になっています。
そんなエイハブが、アルバムの1曲目に収録されている「あらすじ」の音源を使用したアルバム『UMANITY』の紹介映像を自身のYouTubeチャンネルに公開。
デジタル・アルバム『UMANITY』は「ケンカしようぜ」「ある男」「うろん」「イェルプ」、そして3月26日にリリースとなった「不器用な人」の他、計10曲が収録されています。
デジタル・アルバム『UMANITY』はモダンレトロをテーマにするエイハブの名刺がわりになるような作品でどこか懐かしいが新しいポップスと、独自の世界観、エンターテイメントを追及した今のエイハブらしい作品となっています。アルバムのジャケット写真はエラハイコが手掛けています。
また、本作品を基軸とした物語を紡ぐエイハブの創作活動が本格始動し、特設サイトもオープンしており、本格的に『UMANITY』の物語が堪能できるようヴァージョンアップされています。
デジタル・アルバム『UMANITY』を聴きながら特設サイトでの様々な謎解きを経て、このアルバムの全貌をぜひ体感してください。