2006/10/30掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
今年6月、日本でも公開されて大きな話題を呼んだドキュメンタリー映画『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』がDVD化されることになりました。
国内盤(写真・ASBY-3668 税込\4,410)は2007年1月26日の発売予定です。
タイトルからもわかる通り、この作品はヘヴィ・メタルを題材にした映画。生粋のメタル・ファンである監督の
サム・ダンが、“なぜヘヴィ・メタルは嫌われるのか”という疑問から世界中を廻り、さまざまなミュージシャンのインタビューを交えながらシーンを分析するという内容です。インタビューに登場するアーティストは、
ロニー・ジェイムス・ディオ(
ディオ)、
トニー・アイオミ(
ブラック・サバス)のような大ベテランから、鋭い観察眼を持つ
ブルース・ディッキンソン(
アイアン・メイデン)や
ディー・スナイダー(
トゥイステッド・シスター)、比較的若い世代の
スリップノットや
ロブ・ゾンビまで多種多彩。彼らが興味深いコメントを披露しています。
今回のDVDは2枚組仕様となっており、Disc-1には映画本編を、そしてDisc-2にはさまざまな特典映像を収録。そのDisc-2では、監督が来日した際の映像、
ラウドネスの
二井原実をはじめとする、日本のシーンで活躍する面々と監督の対談、そして本編では少ないカットに終わってしまった、ノルウェーのブラック・メタルを捉えたドキュメンタリーを楽しむことができます。また、特典としてメタル系譜図が封入されるとのことです。
なお、サムはすでに次作の制作に取り掛かっており、先日開催されたLOUD PARKの様子も撮影したとか。会場でカメラに収まった方もいるのでは?