9月8日にリリースの初フル・アルバム
『踊り場から愛を込めて』(写真)が大好評の
クリープハイプ。彼らは現在リリース・ツアー〈心の中の第二次世界大戦ツアー〉の真っ最中! 9月26日には現メンバーとなってからは初となるワンマン・ライヴが東京・下北沢 DaisyBarにて行なわれました。
チケットは即日完売、当然場内は満員御礼状態! アルバムの1曲目にも収録された疾走感のある「リグレット」でライヴはスタート。いつも以上に振り切れたヴォーカル・尾崎の暴力的なまでに鋭い目やパフォーマンスで、観客は序盤から彼らの世界に引き込まれていきます。アルバム収録曲はもちろん、ライヴの定番曲やワンマンならではの曲も披露。さらに“キライ”という言葉がなんと1曲で61回も繰り返される衝撃的な新曲、終盤にはアルバム・リード曲「左耳」で最高の盛り上がりを見せました。
MCで尾崎は「僕は5年前からこのライブハウスに出ていて、ちょうど5年前の今頃は1人でこのステージに立っていました。ここに来るまで5年かかりました。その頃はDaisyBarのスケジュールもあまり埋まっていなくて……けど一緒にここまで来れて今日はすごく嬉しかった。みんな、ありがとう」とホームであるDaisyBarと、そこでワンマンを行なうことの意味、想いを語り、アンコール、ダブル・アンコールを経てライヴは興奮と感動のうちに終了。
〈心の中の第二次世界大戦ツアー〉では今後、10月10日(日)に茨城・水戸SONICにて
SEBASTIAN X、
SuiseiNoboAzと共演、10月28日(木)には入場無料で話題を集めているイベントviBirth × CINRA presents〈exPoP!!!!! volume43〉にてOverTheDogsなどとSHIBUYA O-nestでの共演が予定されています。そして11月25日(木)にはツアー・ファイナル・ワンマン!東京・吉祥寺 武蔵野公会堂にて初のホール公演!こちらのチケットは10月3日より発売となっておりますので、お見逃しのないよう早めのゲットを!