2003/03/24掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
“テント”という芸人をご存じでしょうか? おそらく関西の方であればNTT西日本のフレッツADSLモアのCMに出演する姿を観てご存じという方が多いことでしょう。代表芸に「人間パチンコ」を持つ吉本興行所属の関西芸人“
テント”。その氏が4月16日にミディよりアルバム『デカメロン』(MDCL-1441\2,520(税込))を発表します。この人、以前に7インチ・アナログ盤で「わらびもち」(2000年にCD化・写真)なるシングルも出しておりますが、今回のこのアルバムで特に注目したいのが、あの日本を代表するブルース・バンド“
憂歌団”の名曲「パチンコ〜ランラン・ブルース」を取り上げており、その曲に
大西ユカリがゲスト参加すること。そしてさらにこのアルバムのプロデューサーが、憂歌団のマネージャーを永年努めてきた“ひでまろ”氏だということ。これはもうテントのファンだけでなく、憂歌団ファンも見逃せないことでしょう。氏が歌う「パチンコ」、一聴の価値はあると思いますよ。
話は変わりますが、「パチンコ〜ランラン・ブルース」といえば、以前某歌番組第1回目のゲストとして出演した憂歌団が歌ったのがこの曲。その場にいた観客全員が全員とも「何だ、この人たちは?」という雰囲気を醸し出しながらア然とした顔でステージを観ていたのを思い出すなぁ。