2003/04/10掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
今週の総合チャートは各地区で微妙に顔ぶれが異なっており、いつも以上に地域性(!?)が反映された結果になっているようで。さて、そんな中、オヤジ・ロック好きの目をグイッとクギ付けにしてくれたのが、20位に登場した
クリームのBBCライヴ音源集
『BBCライヴ』(写真)!! 深夜にテレビを点けたら、いきなりこのアルバムのCMが流れてきたのにも驚きましたが、その力の入れ具合がちゃんと結果にも反映されたようで、見事にこの結果となりました。クリームというと、ハード・ロック・バンドの元祖として名前が挙がることも多いバンドですが、いやいやダダイズム精神あふれるポップな名曲も多いのです。とくに『BBCライヴ』の冒頭に配置されている「スウィート・ワイン」「包装紙」は、「サンシャイン・ラヴ」「クロス・ロード」でしかクリームを知らない人が聴けば、「ん?」と面喰うこと確実の名曲。カッ飛んだ演奏の裏側に隠されたユーモア精神も意識しつつ聴けば、楽しさも倍増かと。ぜひお聴きを。
2位には
『CM STYLE〜Sony CM Tracks』が、先週の14位から急上昇。このアルバムは、ソニーの歴代CM曲を集めたコンピなのですが、まぁイイ曲がズラリ。その時、話題の曲を使うのではなく、まだ注目されていない頃や、もしくはかつて話題になったけど今では忘れてしまっていた頃に、さらっとCMに起用してみせる担当者のセンスが、そのまま一枚の音盤に集約されています。
オアシスの「ホワットエヴァー」なんて、まさに忘れかけた頃に耳にし再評価の典型でしたね。
どうやら関東だけで売れているらしい
ヨ・ラ・テンゴの
『サマー・サン』は、今週も頑張って13位。彼らの“地味さ”から考えても、これは大健闘でしょう。新学期や新生活がスタートし、なんとも肩に力が入りがちなときに聴けば、みるみる体から力が抜けるステキなサイケデリック・ポップ・アルバムですので、疲れたとき、煮詰まったときに聴いてみてください。願わくば関東圏以外のチャートにも顔を出して欲しいオススメのアルバムであります。