2003/06/04掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
昨年11月に速報したものの、その後リリースが延期されていた、ポスト・パンク〜ニューウェーヴ時代を切り開いたバンド
“キリング・ジョーク”のニュー・アルバムについての続報です。
まずは、アルバム・タイトルですが、以前には『The Death & Resurrection Show』という名でアナウンスされていたものの、結局は、シンプルに『Killing Joke』へと変更された模様。そうなると、名作名高い彼らのデビュー作(写真)と同名となってしまうので、きっと、ファンの間では、ジャケットのアートワークから“ピエロ・アルバム”と呼びそうな予感がしてしまいますが、そんな今作は、現在までのところ、UKにて7月28日にリリースされる予定です。
また先行シングルとして「Loose Cannon」が7月14日に同じくUKにてリリースされる予定なのですが、なんでも、同シングルのカップリングには、ドラマーに
フー・ファイターズのデイヴ・グロールを迎えた、彼らのクラシック・ナンバー「Wardance」の再録曲も収録される予定があるとのこと。また、アルバムの方にも、デイヴが参加しているという話があるので、そういった意味でも注目かも知れませんね、今作は。すでに、あるサイトではアルバム収録曲の一部が試聴可能であったので、ちょっと聴いてみたところ、いかにも彼ららしい作風であったので、これはかなり期待してもいいのかも? 出来ることなら、日本盤も出して欲しいものですね。
なお、UKでは6月30日に、今作とは別に『No Way Out But Forward Go』なるライヴDVDをリリースする予定もある模様。そちらもファンの方はお忘れなく!