2003/06/23掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
例えば
チャーリー・ヘイデンの
『ノクターン』に参加した時の
パット・メセニーが弾く「ナイト・オブ・ワンダリング」は切なさたっぷりの名演でしたよね!? 同じミズーリ出身の2人が、互いの作品でゆっくりと親交を深め、いよいよ97年に実現した両人のデュオ盤
『ミズーリの空高く』(写真)は、スウィング・ジャーナル誌ジャズディスク大賞を受賞し、我々、切ない大人達に大歓迎の1枚になりました!
あれから6年・・・。皆さんはどんな人生を歩んできたでしょうか? 不景気による会社の倒産、テロリストによる虐殺、不気味な疫病がアジアを襲い、少年はポケットにナイフを隠し、そして戦争・・・。世の中、悪くなるばかりじゃないですか? そんな今こそ、『ミズーリの空高く』が聴きたくなるものです。そんな我々の気持ちを察してくれたのか、久しぶりのヨーロッパ・デュオ・ツアーを行うヘイデンとメセニー。これを記念して、
『ミズーリの空高く〜スペシャル・エディション』(UCCV-9077)が初回プレス完全限定で、8月6日に発売される事が決定しました!
どこらへんがスペシャルかと言うとDVDが付いてます! DVDの内容は97年のモントリオール・ジャズ・フェスティバルでのライブ2曲と、2人のインタヴュー映像が10分間も拝めます。
「えっ! それだけ?」なんて言いなさんな。ライブ映像の曲は「ファーストソング」と「アワ・スパニッシュ・ラブ・ソング」ですよ! チャーリー・ヘイデンのファン=「ファーストソング」のファンでしょうに! これはやはり持っていても、このスペシャル・エディションに買いなおすべきかと思われます。「ファーストソング」のライブが観れて、傷だらけのCDが新品になって\2,800(税込)なら安いと思わなきゃ駄目っすよ! こんな時代だからこそ、こういう所でお金をケチらないようにしなければ