冷牟田竜之(ex-
東京スカパラダイスオーケストラ)が昨年3月に結成した新バンド、THE MANの1stアルバム、その名も『THE MAN』が5月5日(日)に発売。“1枚ずつ手渡しするようなイメージで届けたい”という思いから、本作は彼らのライヴ会場とオフィシャル・サイト(
the-man.jp)のみでの扱いとなります。
THE MANは、冷牟田が敬愛する“ルードなオーセンティック・スカ”をベースにしたバンドで、
増井朗人(ex-
MUTE BEAT /
KEMURI)、飯川 賢(ex-
LONG SHOT PARTY)ら、実力派メンバー8人を集め、2012年3月に結成。都内を中心に、イベントやフェスに出演するなどライヴを中心に活動。4月6日(土)にJR新宿駅前で行なったゲリラ・ライヴは、スタート直後にファンが詰めかけ警察が出動する事態となり、わずか5分で演奏中止を余儀なくされるという一幕も。
アルバムは、デジタルを排したフル・アナログのスタジオで1月に合宿を敢行。冷牟田の意向によりほとんどの曲は一発録り、レコーディングはわずか2日間で終了したとか! 緊張感漂う、アナログならではの熱さを感じさせる本作、冷牟田は「8人の男たちのエネルギーが爆発する瞬間を記録したファースト・アルバム。自信作なので、皆さん、よろしく!」とコメントを寄せています。