2004/06/29掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
今夏の話題を独占するだろう『スパイダーマン2』の劇場公開(7月10日)が、いよいよ間近に迫ってきたなか、その公開を記念して、今まで封印されていた“アノ作品”が全話初ソフト化されることになったそうです!
その作品とは、ある年代以上の方なら“スパイダーマン”と聞いて、真っ先に思い浮かべるであろう、日本版『スパイダーマン』のこと。東映が78年に制作した同番組は、CGなど全く無かった時代に、ビルの壁を登り、天井を這う“蜘蛛男”を完璧に再現。その生身による“スパイダーアクション”は、原作者の
スタン・リーを唸らせ、またアメリカ版制作にも影響を与えたほどでした(写真は同番組のミュージック・コレクション
『エキセントリック サウンド オブ「スパイダーマン」/渡辺宙明』)。
今回発売が決定したDVDボックス
『スパイダーマン DVD-BOX』(DSTD-02367 \47,250(税込))には、1年間にわたって放映された全41話収録のDVD7枚に加え、78年に“東映まんがまつり”で公開された劇場版『スパイダーマン』(約24分)などを収録したボーナス・ディスクも付属予定。また封入特典として、100ページにもわたる解説書「スパイダーマン大検証」も付属される予定です。
日本版『スパイダーマン』といえば、アメリカ版や原作ではありえない巨大変形ロボット“レオパルドン”が登場したり、主人公がスパイダー星の王子であったりと、いかにも日本的ヒーローなアレンジが施されていたので、じつはアメリカン・コミックが原作だとは思っていなかった方も当時は結構いたはず。アメリカ版を観て“なにか違う?”と感じたアナタは、発売は来春を予定されているそうでので、是非ともお買い求めを!