全国で公開中のディズニー・アニメーション最新作「モアナと伝説の海」の劇中歌「もっと遠くへ」の日本語吹替えヴァージョンを収めた本編映像が公開。
渕上祥人と
竹内浩明が歌唱を担当した同楽曲は、
日本語版オリジナル・サウンドトラック(AVCW-63189 2,500円 + 税)に収録されています。
『
リトル・マーメイド』『
アラジン』で知られる
ロン・クレメンツと
ジョン・マスカーの両監督がメガフォンをとり、名プロデューサーの
ジョン・ラセターが製作総指揮に名を連ねた本作。南の島を舞台に、海に選ばれた少女“モアナ”が、世界を救うために繰り広げる神秘に満ちた冒険を描きます。
公開された本編映像はモアナの祖先である航海士たちが新天地を目指し大海原を旅する姿を、劇中歌「もっと遠くへ」にのせて描いた場面。“アウェアウェ〜”というリフレインが印象的な同楽曲は、作詞をブロードウェイ・ミュージカル「ハミルトン」で知られる、リン=マニュエル・ミランダが、作曲をポリネシアン・ミュージック・グループ、Te Vakaのヴォーカリスト、オペタイア・フォアイが務めています。
オペタイアは楽曲に関して「20年以上世界中でツアーをしながら、航海者の祖先の話をしてきたので、本作が航海士の話を描くと知った時はとても嬉しかった。『もっと遠くへ』は、監督たちに会った後の帰りの飛行機ですぐに書き始め、とても自然に生まれた曲。そこにリンが美しい歌詞をつけるとあっという間に生命が宿り、素晴らしい楽曲が誕生したんだ」と語っています。
©2017 Disney. All Rights Reserved.