1985年に17歳でデビューし、陰りのある端正なルックスと確かなギター・テクニックで瞬く間に人気を獲得。現在は
ボブ・ディランのバンド・メンバーとしても活躍する
チャーリー・セクストンの息子、マーロン・セクストン(Marlon Sexton)率いる5人組ロック・バンド、Shooksが3月にデビュー・アルバム『PET』を発表します。1月にリリースされたデビュー・シングル「Rum!」のミュージック・ビデオが公開中。2月10日(水)には新曲「City People」がリリースされました。
マーロンは、10歳のとき両親のレコード箱で見つけた
ストロークスのアルバム『
ルーム・オン・ファイア』をきっかけに音楽に興味を持ち、ベースを経てギターを弾きはじめたのが12歳。その後、オースティンでShooksを結成しました。バンドの音楽性についてマーロンは「サイケデリックとオルタナティヴの中間ぐらいに位置しているんじゃないかな。アルバムには多様な曲が入っているから、ひと言で言い表すことはできない。ロックンロールがあったり、サイケデリックとオルタナティヴのミックスや、ファンクの要素があったり。僕たちのサウンドはなんて呼んだらいいんだろうか?」とコメント。また父親のチャーリーからは「音楽業界は難しい世界だから、気をつけるように」とのアドバイスがあったそうです。
アルバムのリリースにあわせてライヴ・ツアーを予定していたものの、パンデミックで叶わず、現在バンドは2ndアルバムを制作中です。