2005/06/13掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
世界的に大人気の女性R&Bグループ、
デスティニーズ・チャイルドが解散を表明しました。これは6月11日、スペイン、バルセロナで行なわれたライヴ中にステージ上で発表があったもの。
ステージの途中、
ケリー・ローランドが「これが最後のヨーロッパ・ツアーになる」と発言。7月9日から開始される北米ツアーを最後に解散することが公表されました。MTV.comに寄せられた
ステイトメントによれば、「何年もの素晴らしい活動期間を経て、個人のゴールを追及し、真剣にソロ活動を行なうには今しかないと実感している」とし、「私たちは友人として、姉妹としてお互いを愛しているし、アーティストとしてサポートし続けていく」と友好的かつ前向きな解散であることを示しています。現時点で発表されているツアー日程によれば、9月10日のカナダ、ヴァンクーヴァー公演が最後のライヴ。
2002年のソロ活動開始以降、
ビヨンセの
『デンジャラスリィ・イン・ラヴ』(2003年)の大ヒットをはじめ、ケリー、
ミッシェル・ウィリアムスもそれぞれが成功。これにより解散のウワサは何度か出ていましたが、メンバーは常にキッパリと否定していました。昨年
『デスティニー・フルフィルド』(写真)で復活、4月には来日公演を行ない、人気はまさに絶頂。そんな時期の解散だけに驚きを隠せませんが、前向きな言葉を信じ、今後のソロ活動に期待しましょう。