クロアチア出身のチェロ・デュオ“
2CELLOS”が、2月22日(水)に世界に先駆け3週間の日本先行発売となる2年ぶりのニュー・アルバム『
スコア』(SICP-31122 2,500円 + 税)をリリース。同作から第2弾シングル「ムーン・リヴァー」の先行配信がスタートし、併せてミュージック・ビデオも公開されています。
MVについて2CELLOSは「僕たちがニュー・アルバムのテーマを映像音楽にしようと決めた時から、〈ムーン・リヴァー〉は絶対録音したい曲リストに入れていました。
ヘンリー・マンシーニの作品には時代を超えて聴き継がれる美しいメロディーがあふれています。そのタイムレスな魅力を自分たちのチェロ用アレンジで表現することはチャレンジでした。今回ロンドン交響楽団のインティメイトで情熱的なストリングスとともに演奏するのはとても楽しかったですし、こういうロマンティック極まりない作品を演奏するには完璧でした」とコメント。映画のワンシーンのようなこの映像は、2CELLOSの母国クロアチア南部の都市ドゥブロヴニクにある遺跡で撮影されました。
「ムーン・リヴァー」は世界中で最も親しまれている旋律のひとつ。大ヒットした映画『
ティファニーで朝食を』の主題歌で、作詞ジョニー・マーサー、作曲ヘンリー・マンシーによる1961年の作品です。主演の
オードリー・ヘプバーンが歌ったヴァージョンは〈アカデミー賞〉のほか、〈グラミー賞〉3部門を受賞しています。これまでに数多くのアーティストが取り上げており、100曲以上のカヴァーがあるといいます。