日本では2013年3月23日(土)からの全国ロードショーが決定したディズニー新作アニメーション映画「シュガー・ラッシュ」(原題「Wreck-It Ralph」)。挿入歌として
AKB48の新曲「Sugar Rush」が起用されていることでも話題の同作が、10月30日に米ハリウッドにて行なわれたワールド・プレミアで初の一般公開! それに合わせ、「Sugar Rush」のミュージック・ビデオも公開となりました。
映画「シュガー・ラッシュ」は、ゲームの世界を舞台に繰り広げられるファンタジー・アドベンチャー。日本発のキャラクターも多数登場、日本の要素を多く含む作品であることから、“日本を象徴する音楽を”という制作側たっての希望でAKB48が起用されることに。
タイトルとなっている“シュガー・ラッシュ”とは、劇中に登場するお菓子だらけの世界のレーシング・ゲームのこと。フォトグラファー / 映画監督・
蜷川実花が監督を務めた「Sugar Rush」のミュージック・ビデオは、AKB48がお菓子をモチーフにした衣装で登場、“シュガー・ラッシュ”に迷い込んだかのような作品に仕上がっています。
(c)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
(c)AKS
■
ワールド・プレミアでのコメントジョン・ラセター(製作総指揮)「“Sugar Rush”のPVを見たよ。EXCELLENTだ!こんな素晴らしいものは、見たことがないよ。AKB48のメンバーと映画の一部分でも関わることができて、本当に嬉しく思うよ。心から、心からありがとうと伝えたい。
日本のみなさん、映画『シュガー・ラッシュ』を楽しみにしてください」
リッチ・ムーア(監督)「音楽スーパー・バイザーのトム・マクドゥーガルから勧められてAKB48の曲を聴いて映像も見て、“ぴったりだ!”と思った。“すぐに契約してくれ!”と言ったんだ。出来上がった“Sugar Rush”のミュージック・クリップも見たよ。歌もいいし、何よりパフォーマンスが素晴らしいね。
AKB48が参加してくれたおかげで、素晴らしい作品ができた。是非、楽しんでね」
トム・マクドゥーガル(音楽スーパーバイザー)「AKB48は日本を象徴する音楽だし、またレースの中で競い合うというシュガー・ラッシュの世界のキャラクターと、メンバーの中で競い合っているAKB48の共通点もあると感じた。AKB48のビデオを見たとき、まさにこれだと思ったんだ。
(完成した楽曲とPVは)パーフェクトだったよ。そしてパフォーマンスもファンタスティックだった。製作総指揮のジョン・ラセターも非常に満足していた」
■
楽曲起用についてのコメント秋元 康(AKB48総合プロデューサー / 「Sugar Rush」作詞)「AKB48の楽曲がディズニー映画の挿入歌に選ばれたことを大変嬉しく思います。
蜷川実花監督のもと、映画『シュガー・ラッシュ』の世界にAKB48が入り込んだような可愛らしいミュージック・クリップが完成しました。世界の方々にAKB48の“Sugar Rush”を楽しんでいただけたらと思います」
高橋みなみ「AKB48として大きな仕事を達成できたと実感しています!今後も、世界中の皆様に応援いただけるようなグループに成長していきたいです」
大島優子「私達の楽曲“Sugar Rush”を、映画を通して世界中の皆さんに聴いていただける事が本当に嬉しいです!」
渡辺麻友「まるで『シュガー・ラッシュ』のゲームのキャラクターになったみたいでした。ゲーム、お菓子など色んなテイストが詰まったミュージッククリップになっているので、世界中の方々に楽しんでいただけると思います!」
篠田麻里子「小さい頃から観てきたディズニー映画に、私たちが参加できるなんて夢のようです。私達のお菓子姿にも注目してください!」
■2013年3月23日(土)全国公開
『シュガー・ラッシュ』配給: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(c)Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved