3月にシングル「Atomized」をリリースした、シンガー・ソングライターでマルチ・インストゥルメンタリストの
アンドリュー・バード(Andrew Bird)が、ニュー・アルバム『Inside Problems』を6月3日(金)に発表します。このアナウンスにあわせ、収録曲の「Underlands」が公開されました。
私たち一人ひとりに渦巻く複雑な思考や疑問、夜中の強迫観念を表現した11曲のオリジナル曲で構成され、物事が静かになったときに暴走する内なる悪魔をテーマにしたアルバムは全11曲入り。
アンドリュー・バードのバンド・メンバーで、2020年には日本独自企画のベスト盤が発売された
マイク・ヴァイオラがプロデュースを担当。バードとヴァイオラ(g)、
アラン・ハンプトン(b)、エイブ・ラウンズ(ds)の4人によりライヴ録音されました(マディソン・カニンガムのヴォーカルのみオーバーダブ)。「自分のアイディアが曲として完成する前、つまりアメーバのような状態のときに、それを分解するのが楽しいんだ。アイディアを追いかけて、それが分裂してべつのアイディアと一緒になって、互いにぶつかり合って、話が通じるかどうか確かめる感じが好きなんだよ」とアルバム制作についてバードはコメントしています。
Photo by Reuben Cox