今年2月の〈Hostess Club Weekender〉、そして7月の〈Fuji Rock Festival'14〉でもその美声を披露したことが記憶に新しいアイスランド出身の天才シンガー・ソングライター、
アウスゲイル。
来年1月には待望にして初となるジャパン・ツアーが開催されることが決定している彼の未公開楽曲「It Will Rain」が公開されました。
2013年9月に書かれた本楽曲は、当初ロスの音楽スーパーバイザーであるクリス・ドゥリダス(過去に『アメリカン・ビューティー』『シュレック2』『オースティン・パワーズ』などを手がけている)に依頼されて、ドリーム・ワークスのアニメーション映画『ミスター・ピーボディ&シャーマン』(2014年公開)のための候補楽曲として制作されたそう。アウスゲイルが曲を、兄のステイニーが歌詞を担当し、プロデューサーとともに週末に作品を仕上げて月曜日に提出しましたが、残念ながら
ジョン・レノンの「ビューティフル・ボーイ」に決定してしまったそうです。アウスゲイルいわく「相手が強敵すぎたので文句は言えないよ」。そこでステイニーが歌詞を変更して、より大人向けのものに変えて出来上がったのが、今回公開されたヴァージョンです。
本楽曲は、11月に発売されるレア音源を含む35曲が収録された彼のデビュー・アルバムのデラックス・ヴァージョン『In The Silence(Deluxe Edition)』にも収録。同アルバムは現在iTunesで予約受付中となっており、予約をすると未発表曲「Stormurinn」がダウンロードできます。
そしてアウスゲイルが東京、そして大阪をまわることが決定している初のジャパン・ツアーのチケット一般販売がスタートしています。ここ日本でも絶大な人気を誇る彼の待望の単独公演ということもあり、東京公演に関してはすでに残すところ若干枚数だとか。国を超えて人々を魅了するアイスランドから届けられた奇跡の歌声を体感するこのチャンスをお見逃しなく。