ASIAN KUNG-FU GENERATIONが、7月5日(水)に発売するニュー・アルバム『
サーフ ブンガク カマクラ(完全版)』の最新アーティスト写真を公開しています。
『
サーフ ブンガク カマクラ』は2008年に発売された、各楽曲が江ノ電の駅をモチーフに制作された10曲入りの短編小説的アルバム。今作の『サーフ ブンガク カマクラ(完全版)』は15年の時を経て、現在の視点からの楽曲5曲を追加し、江ノ電15駅分をコンプリートした、まさに“完全版”と呼ぶにふさわしい作品です。
今回公開されたアーティスト写真は、ニュー・アルバムの舞台になっている神奈川県・江ノ島周辺の海岸で撮影されたもので、江ノ島をバックに、メンバー4人がお揃いの衣装を身にまとった遊び心がある象徴的な1枚。結成27周年を迎えた今だからこそ醸し出されるバンドの雰囲気とアジカンの自然体な姿に注目です。
『サーフ ブンガク カマクラ(完全版)』は15年前に発売された『サーフ ブンガク カマクラ』から新たに、シングルのC/Wとして既にリリースされている「
柳小路パラレルユニバース」、「日坂ダウンヒル」に加えて、新曲3曲を収録。15年前に収録されていた10曲も新たにレコーディングを行ない、パワーポップ全開のチューンを、今のアジカン・サウンドが表現しています。
初回生産限定盤には、アジカン・メンバーが楽曲の舞台となる地域を紹介する“サーフ ブンガク カマクラお散歩MAP”、作詞・作曲を手掛けた
後藤正文による楽曲解説が同梱されており、聴いて見て楽しめる内容となっています。本作の続報は特設サイトにて公開される予定です。