可愛らしくも激しいサウンドとパフォーマンスで、アイドル・グループの中でも一際異彩を放ち、国内外問わず注目されているメタルダンスユニット・
BABYMETAL(ベビーメタル)が、5月に大阪・BIGCAT、東京・Zepp DiverCity TOKYOにて全編生バンド演奏によるライヴ・ツアーを行なうことを発表しました。さらに、6月にニュー・シングルを発売予定であることもアナウンスされました。オフィシャルYouTubeチャンネル(
www.youtube.com/BABYMETAL)ではスペシャルムービーも公開されました。
BABYMETALは今年1月にリリースしたメジャー・デビュー・シングル
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」がオリコンウィークリーチャートで6位にランクイン、デビュー作で一気にTOP10入りを果たしました。アイドルファンのみならずメタル・ロックファンまでをも魅了し、さらにはYouTubeや海外の音楽サイトなどでも賞賛の声を集め、国内外問わずファンを拡大してきたBABYMETAL。これまで成長期限定ユニット・
さくら学院のクラブ活動ユニットとしても活動してきましたが、この3月にヴォーカルのSU-METALが卒業したのを受け、独立して本格的に活動をしていくことが発表されていました。
“新生BABYMETAL”の次なるステージとして6月30日開催のNHKホールワンマン・ライヴ〈LEGEND “1999” YUIMETAL&MOAMETAL 聖誕祭〉が発表されましたが、チケットは即ソールドアウト。また5月26日開催の野外フェス〈METROCK 2013〉に出演が決定するなど、その注目度の高さが伺えます。
そんな中、新たに〈BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 −五月革命−〉と題したライヴ・ツアーが発表され、本日4月1日からオフィシャルホームページで先行受付がスタートします。
日程は5月10日(金)に大阪・BIG CAT、5月17日(金)、18日(土)に東京・Zepp DiverCity TOKYOで開催。今回はNHKホールワンマン・ライヴに向けた“修行”ライヴ・ツアーとして開催され、BABYMETAL史上初となる“メタルの神バンド”が全公演に降臨して爆音で生演奏し、MCやギミックなしのストイックな内容のノンストップライブヴになる予定で、さらなるパワーアップを目指すBABYMETALが自らの限界突破に挑戦する模様。
さらには詳細はまだ発表されていないものの、6月にはニュー・シングルのリリースを予定していることも発表されました。アイドル界のダークヒロイン、BABYMETALが次にどんなことを魅せてくれるのか、ますます目が離せなくなりそうです。