BABYMETALが、東京・日本武道館で10日間にわたり開催する〈10 BABYMETAL BUDOKAN〉を、2月14日(日)に全国各地の映画館でディレイ・ビューイングすることが決定しました。
結成10周年を迎えたBABYMETALが、日本武道館にて〈10 BABYMETAL BUDOKAN〉と題したBABYMETAL史上初の前代未聞の挑戦となるワンマン・ライヴ10公演のうちの最初の2公演を1月19日(火)、20日(水)に開催しました。1月7日に発出された緊急事態宣言に応じて、会場の収容率を50%以下に制限、各日の公演は20:00までに終演、BABYMETAL独自の施策として来場者全員に対してSavior Maskと呼ばれるマスクの上から装着するフェイスマスクの配布を行うなど、万全な新型コロナウイルス感染拡大予防対策をして行われました。BABYMETALが、日本武道館でワンマン・ライヴを開催するのは、女性アーティスト史上最年少記録を樹立した2014年の3月以来、約7年振り。国内で有観客でライヴを行うのは、2020年1月に開催された千葉・幕張メッセ2DAYSのライヴ以来、約1年振りとなる中、聖地である日本武道館にファンが再集結しました。
ライヴは、2020年12月23日に発売された結成10周年記念ベスト・アルバム『
10 BABYMETAL YEARS』の収録曲を中心に、各日全13曲を披露。日本武道館の八角形の会場の特性を生かした360度のマルチアングルで、アリーナ全体に巨大なステージセットを組み上げソーシャルディスタンスを確保したり、声を出すことができないファンのために過去のライヴから集めた歓声を楽曲ごとに再現するなど、このコロナ禍ならではのスペシャルな演出でファンを楽しませ、強いメタルの魂で再び圧巻のパフォーマンスを披露したBABYMETAL。早くもMETAL RESISTANCE最終章の次は、一体何が待ち受けているのか気になるところではありますが、まずは、今回キックオフとなるこの日本武道館2公演(DOOMSDAY - I、DOOMSDAY - II)のプレミアムエディションとなる映像を〈DOOMSDAY - III〉以降が実施される前に、どこよりも早く、全国の映画館でお届けします。またこのチケットはプレミアムエディションオリジナルポスター付きとなっており、映画館で来場者に配布される予定です。
なお、日本武道館10公演の後半戦〈10 BABYMETAL BUDOKAN〉DOOMDSDAY –VII〜Xの開催日程も発表され、チケット先行受付も開始しています。詳しくは、〈10 BABYMETAL BUDOKAN〉特設ページをご確認ください。
Photo by Taku Fujii