BACK DROP BOMBが、ニュー・アルバム『8 STRAIGHT』を4月14日(金)にリリース。
「ミクスチャー」というワードが日本のミュージック・シーンに登場し始めた1990年代。様々なバンドがあらゆる手法でミクスチャー・ロックを表現する中で、BACK DROP BOMBのシーンへの登場は衝撃的でした。“あらゆるジャンルを網羅 / 横断する”といったこのジャンルの一般的なテーマがあるとしたら、彼らはまさにそれぞれのジャンルの境界線を悠々と飛び越え、その遊び心と音楽への探究心をそのまま楽曲に詰め込んだような構成と、ロック・バンドでありながらもその楽曲やメロディにどこか普遍的なポピュラリティを詰め込み、一気にシーンのスターダムへとのし上がりました。
その後の彼ら活動やリリースにおいても、メジャー・シーン / インディーズ・シーンその両方を行き来し、新たに作り出される楽曲は、自然体に今の彼らを詰め込んだような尖りとセンスが内包されたリリースをし続け、様々なジャンルのミュージシャンとの邂逅も経験し、その懐はどんどん大きくなっていきました。
本作は、そんなBACK DROP BOMBらしい、ジャンルレスでユニークで且つクールな楽曲が並ぶ作品に仕上がっています。ハードなメタルロックを軸にした作品やダンスミュージックのマナーを彷彿とさせるもの、そしてラップとヘヴィ・ロックが折り重なるクラシック・ミクスチャー然とした楽曲など、どこを切っても彼らの探究心と遊び心が詰まった1枚に収まっています。アルバム・ジャケットのアートワークには、話題沸騰中のフォトグラファーRKを起用しています。
また、リリース当日には東京・渋谷Spotify O-WESTにてワンマン・ライヴ〈Straight Live at Shibuya〉を開催します。