6月に結成5周年を迎え、BATTEN Recordsの立ち上げとデジタル・シングル5週連続リリースで新章をスタートをさせた九州を拠点に活動する5人組アイドル・グループ、
ばってん少女隊が、ニュー・アルバム『ふぁん』(ダウンロードカード付き豪華動画盤 CD BTRC-1002 5,000円 + 税 / 通常盤 CD BTRC-1001 3,000円 + 税)を10月28日(水)にリリース。あわせて、収録楽曲である「OiSa」のミュージック・ビデオを公開しています。
今作は、コロナ禍で「不安(ふあん)」な状況が続く中、ばってん少女隊の音楽で「FUN(ふぁん)」=楽しみに変えて行けるような、パワフルなエンターテインメントを皆さんにお届けしたいという思いが詰まった作品です。本作の中でも異彩を放つ「OiSa」は、デビュー・シングル「
おっしょい!」の生みの親である渡邊 忍のプロデュース楽曲。ミュージック・ビデオの監督は、
Perfume「再生」、
桑田佳祐 & The Pin Boys「悲しきプロボウラー」等ポップでグラフィカルなアートワークや映像作品を多数手がけるKASICOが務めています。
振り付けは、福岡出身の振付稼業air:manが担当しており、“山笠”のお祭りの要素が随所に感じられる印象的な踊りとなっています。オール福岡ロケによる日本のローカルな景色とばってん少女隊や妖怪たちが舞い踊る奇想天外なストーリーをビビットな色彩で見事に融合。神社、古民家、山車、天狗や博多土産の「にわかせんぺい」のお面をつけた妖怪が登場するなど、和のテイスト満載の内容となっており、新型コロナウィルスの影響で日本を訪れる機会が激減した海外の方々まで楽しんでいただける作品です。
また、この「OiSa」のミュージック・ビデオに絡め、BATTEN RecordsとKASICO監督が所属する映像プロダクションkoe Inc.と共同企画として、10月28日より「OiSaクリエイターズコンペ」の開催も決定しています。内容は、プロが撮影した「OiSa」のミュージック・ビデオの映像素材をデータで提供し、KASICO監督とは別の編集で新たな「OiSa」MVを創作して欲しいというもの。気軽に参加できるショートサイズ部門と、経験者・クリエイター向けのフリーサイズ部門が設定されており、両部門ともKASICO監督、振付稼業air:man、渡邊 忍を始め「OiSa」に関わったクリエイターたちが審査をし、最優秀・優秀作品を決定します。
本企画は、新型コロナウィルスの影響により創作や発表の機会を失い、多くの制約を余儀なくされているクリエイターに活躍していただく場を提供すると共に、在宅やリモートワークなど働き方改革によって創作の時間を取れるようになった方々が、これを機に映像クリエイターとなって多くの人たちを映像で楽しませることのきっかけになれば、という思いが込められています。