7人組ダンス&ヴォーカル・グループ“
BE:FIRST”のプレデビューから記念すべき2周年を迎えた8月16日、YouTubeの生配信にて9月13日(水)発売の4thシングルのタイトルを発表。さらに自身2度目となる全国ツアーの開催を発表しました。
4thシングルのタイトルは「
Mainstream」。
――
流行、人気、トレンド、みたいなものを皆が追って、追われていく。
それはエンターテインメントやカルチャーの成長に伴って大きくなっていく。
その中でアーティストがすべき役割は、そこをただ追う事ではなくて、
それを“作り出す”事であると思う。
この楽曲をリードタイトルにする事で、“異色の”“まさかの”“ここに来て逆に”
みたいな事を言われるかもしれないが、全くそんなつもりはない。
気を衒うでも、逆張りをするでもなく、自分達のスタイルを磨き続けたBE:FIRSTは、2023年にこれを王道として提示する。
Mainstreamに乗っかるのではなくて、Mainstreamを作る存在として、
BE:FIRSTは自分自身を定義し、証明する。
―― というプロデューサー
SKY-HIのステートメントと合わせて、「Mainstream」の制作過程を追ったドキュメンタリー映像が公開されています。
#01では、メンバー自身が思う「Mainstream」について、そしてどのような経緯で「Mainstream」が誕生したのか、音楽ジャーナリストの鹿野淳を交えてメンバーそれぞれの想いが語られました。
徐々に解き明かされていくであろう、「Mainstream」の全貌に乞うご期待ください。
また、同時に自身2度目となる全国ツアーの開催を発表しました。タイトルは、〈BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024「Mainstream」〉。自身初となるアリーナ・ツアーは今年の11月から来年2月にかけて開催されます。
夏フェスの出演、初のライヴドキュメンタリー映画の公開、初のアニメタイアップ曲のリリースに続き、4thシングル「Mainstream」をリリースするBE:FIRST。デビューから間も無く数々の偉業を成し遂げてきたBE:FIRSTの提示する“Mainstream”とは?今後の続報に注目です。