ブラー(Blur)の初映画『ノー・ディスタンス・レフト・トゥ・ラン』。昨年夏に行われた奇跡の再始動ツアーを追いかけながらバンド・ヒストリーを辿る、この作品は、1月末に東京・大阪の映画館で3日間の限定上映が行なわれ、鑑賞券の売り切れが続出するなど大きな反響に! その後、2月17日には、同映画のDVDと2時間余りの最新ライヴ映像を組み合わせた
DVD2枚組となって発売、ヒットを記録しています。
そんな最中、映画会社がファンのラブコールに応え、同映画の異例の“アンコール上映”を決定! ……そもそも、日本では“3日間限定上映”ということになっていたこの作品。しかもすでにDVDは発売済み……。しかしながら上映を担当した映画会社には「ぜひ再度劇場で上映してほしい」という声が数多く寄せられ、交渉の末、特別に許可を得ることができ、異例のアンコール上映が実現するはこびに。
アンコール上映は、3月19日(金)より、横浜・桜木町駅近くにオープンする大型シネコン「横浜ブルク13」での独占公開。1月の劇場公開に続いて、リアルなロック・ヒストリーを映画館の大スクリーン、高音質のサウンドシステムで体感していただける最後のチャンスとなるかも!?
なお、この反響を受けて、ブラー特設サイト(
http://emij.jp/blur/)では、映画レビューを募集中。応募はシンプル。今回の映画『ノー・ディスタンス・レフト・トゥ・ラン』についての感想を書いて送るだけ。応募者から抽選で5名様には、ブラーのレアなバンドTシャツが当たります!