僕が見たかった青空の2ndシングル「卒業まで」が、2024年1月31日(水)に発売されることが決定。
乃木坂46公式ライバルとして2023年8月30日にデビューした23人組の、僕が見たかった青空(通称: 僕青)。
僕青のデビュー・シングル「
青空について考える」はオリコン週間シングルランキング3位、Billboardチャートヒートシーカーズ3週TOP 10入りを果たし、MVのSNS総再生回数は800万回を突破。そして先日、『第65回 輝く!日本レコード大賞』新人賞を受賞するなど勢いが止まらない僕青の2ndシングルは、初の選抜制を導入し、選抜メンバーは12名に決定したことが、
チョコレートプラネットがMCを務めるフジテレビの初冠番組『坂道の向こうには青空が広がっていた』番組後半にて発表されました。
2ndシングル選抜メンバーの12名は青空組、選抜以外のメンバー11名は雲組という名前で活動します。
表題曲「卒業まで」は、時代や世代を問わず、誰もが経験する初恋と卒業がテーマの心が苦しくなるほどの行き場のない恋心を描いた卒業ソング。どんな楽曲なのか、解禁が待ち遠しいところです。
Type-Aには青空組が歌唱する「卒業まで」MVとMVのメイキングドキュメントを収録。Type-B初回盤(CD + Blu-ray)・通常盤(CD + Blu-ray)には、カップリング曲(雲組曲)のMVとメイキング映像を収録。Type-C初回盤(CD + Blu-ray)・通常盤(CD + Blu-ray)には、新曲「卒業まで」レコーディングムービーと、僕が見たかった青空のデビュー日の様子を収録。Type-C通常盤(CD only)には、全員で歌唱するカップリング曲がそれぞれに収録されます。
さらに、グループ初の個別握手会を東京・大阪全4会場で開催することも同時に発表されました。
デビューから3ヵ月で、『輝く!日本レコード大賞』新人賞を受賞するなど、2023年を駆け抜ける僕が見たかった青空の活躍に今後も目が離せません。