ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)が、自宅スタジオで
Eストリート・バンドとともに制作したニュー・アルバム『
レター・トゥ・ユー』(CD SICP-6359 2,400円 + 税)を10月23日(金)に発表します。アルバム発表のアナウンスとあわせ、新作からの1stシングルで、すべての人々に贈る“信頼と励まし”の歌「レター・トゥ・ユー」が公開されています。
2012年の『
レッキング・ボール』以来となるEストリート・バンドとのアルバムは、ロン・アニエロとブルース・スプリングスティーンが共同でプロデュースを手がけ、ミキシングを
ボブ・クリアマウンテン、マスタリングをボブ・ラドウィックが担当。レコーディングでは、演奏を一発録りしました。
書下ろしの新曲9曲と、70年代からライヴでは披露していたもののスタジオ録音は発売されていなかった「ジェイニー・ニーズ・ア・シューター」「イフ・アイ・ワズ・ザ・プリースト」「ソング・フォー・オーファンズ」の全12曲を収録。
スプリングスティーンは新作のレコーディングについて「『レター・トゥ・ユー』のエモーショナルな特徴がとても気に入っているんだ。そして、Eストリート・バンドがスタジオで完全にライヴで録音したサウンドもとても気に入っている。今までやったこともなかった手法で、オーバーダブもしなかった。たった5日間で作ったアルバムが、結果として自分史上最高のレコーディング体験のひとつになったんだ」とコメントしています。
Photo by Danny Clinch