男女の機微を見事に描いた恋愛映画の金字塔として今なお語り継がれる
クロード・ルルーシュ監督の愛の名作『
男と女』の続編となる映画「男と女 人生最良の日々」が、2020年1月31日(金)より東京・有楽町 TOHOシネマズシャンテ、東京・渋谷 Bunkamuraル・シネマほかにて全国ロードショー。公開に先駆け、ポスター・ヴィジュアルが公開されています。
1966年に製作された『男と女』は、〈カンヌ国際映画祭〉で最高賞“パルムドール”を、〈米アカデミー賞〉で“最優秀外国語映画賞”を受賞するなど世界中を席巻しました。当時と同じキャスト同じ役柄で紡いだ愛の奇跡の物語「男と女 人生最良の日々」は、2019年の〈カンヌ国際映画祭〉で発表され、監督やキャストが思い出の地に再集結。上映後はスタンディングオベーションが20分も続きました。前作に続きがアンヌ役を
アヌーク・エーメ、ジャン・ルイ役を
ジャン=ルイ・トランティニャンがをそれぞれ演じるほか、フランスの巨匠クロード・ルルーシュが前作と同じくメガフォンをとっています。
“『男と女』から53年。運命の恋がまた始まる……”のキャッチコピー が添えられたポスターは、『男と女』と「男と女 人生最良の日々」での2人の表情を、それぞれ同じ角度から捉えたシーンが組み合わされており、美しいが緊張感ただよう表情からは一変、穏やかな微笑みをたたえる2人の姿が53年の幸せな時の流れを感じさせるものとなっています。