D☆DATEによるニュー・シングル、TVアニメ『キングダム』第2シリーズのオープニング・テーマに起用されている
「GLORY DAYS」が6月12日(水)に発売! これに先駆け、描き下ろしオリジナル・イラストが飾るCDジャケット(通常盤TYPE-A、B、C)が公開されました。
D☆DATEは2010年に人気若手俳優集団
“D-BOYS”のメンバーから選抜された音楽ユニットとして、
瀬戸康史、
五十嵐隼士、
荒木宏文、
堀井新太のメンバーで同年、「あと1cmのミライ」でメジャー・デビュー(オリコン初週7位を記録)。これまでにシングル5枚、アルバム1枚を発表しており、シングルはすべてオリコン週間シングルチャート7位以内にランクイン、2011年には3都市4公演、2012年には4都市5公演と、ライヴにも積極的に取り組んでいます。
2012年のライヴ・ツアー最終公演では柳下 大が加入し、5人で活動することが発表され、その後、レコード会社をエイベックス・エンタテインメントへ移籍。「GLORY DAYS」は、文字通り“新生D☆DATE”としてのスタートを飾る作品に。
なお、「GLORY DAYS」が中国の春秋・戦国時代を舞台にした大河ロマン『キングダム』のオープニング・テーマとなったことについて、メンバーの瀬戸は、「いろいろな困難や挫折を乗り越えながら進んで行く主人公たちの姿が、今の僕らD☆DATEの姿と重なって、いつも観ていて胸が熱くなる大好きなアニメです。今回の僕らの楽曲もロックなのでかなり熱いですが、それだけではなく、明るい未来へと向かうための応援ソングでもあります。キングダムの世界観ともリンクしているので、アニメと共に主題歌も注目してほしいです」と、言葉を寄せています。