BIGBANGのメンバー、
D-LITEが日韓通じて初のソロ・ツアー〈D-LITE D'scover Tour 2013 in Japan 〜DLive〜〉にて、日本武道館公演を開催! その圧倒的な歌唱力で12,000人の観客を魅了しました。
ステージでは、オリコンウィークリーランキングでは2位に輝き(3月11日付)、“韓国グループ出身ソロアーティストによる1stアルバム史上最高位(男女含め)”という記録を樹立したJ-POPカヴァー・アルバム
『D'scover』から収録曲「歌うたいのバラッド」「陽のあたる坂道」「全力少年」「じょいふる」、さらに自身のオリジナル・ソロ曲「WINGS」「BABY DON'T CRY」、さらには、BIGBANGのファンクラブ「VIP JAPAN」で受け付けたリクエストから「未来予想図II」など、全21曲が披露されました。
バックを固めるバンドには、
笹路正徳(key)、美久月千晴(b)、
マーティ・フリードマン(g)、西川 進(g)、村石雅行(ds)、今井マサキ(cho)、大嶋吾郎(cho)と実力派が揃い、D-LITEの広い音域を井かしたソウルフルなヴォーカル・ワークを盛り立てる。またゲストとして駆けつけた
GUMMYは、4月3日発売のミニ・アルバム
『FATE(s)』の中からリード曲の「信じてる…」を歌い、花を添えました。
今回、ライヴのコンセプトはもちろん、全体演出からグッズや紹介映像まで、すべてのプロデュースを手掛けたD-LITEは、「初のソロ・ライヴでたくさん心配もしましたが、素晴らしいバンドメンバーの方やファンの皆さんと一緒に素敵なライヴを作り上げられて本当に嬉しかったです。皆さんのおかげで本当に安心して、楽しんでライヴをすることができました。僕にとって、とても貴重な体験となり、これからも頑張っていきます」と語っています!