女優・
広末涼子のジャケットが目を惹き、平成最大のロングヒットとなった前作『
ラブとポップ』同様、2019年8月のリリース以来、全国CDショップのコンピレーションCD年間売上1位、ゴールドディスク大賞コンセプト・アルバム・オブ・ザ・イヤー受賞とロングヒットを記録している、ジャケットに
安達祐実を起用したコンピレーション・アルバム『
ラブとポップ〜大人になっても忘れられない歌がある〜mixed by DJ和』。その人気コンピCDの新CM「おうちでラブとポップ」篇に、お団子ヘアスタイルにスポーツブラ姿で人気のYouTuber芸人・フワちゃんが出演しています。CMは4月28日(火)正午からWEBにて、5月2日(土)より地上波TVにてそれぞれ公開。
名曲がノンストップでつながる『ラブとポップ』が持つ楽しさを、自粛要請が続く状況のなかで無理せずに楽しんで作り、観た人が前向きになれるCMとして伝えたいという想いから、打ち合わせ、撮影、編集までをリモートで敢行。撮影はフワちゃんの自宅にて行なわれ、背景のグリーンバックなど撮影セッティングもフワちゃん自身が担当することに。映像監督が自宅からリモートで演出をし、慣れない作業に戸惑いながらも一生懸命に取り組むフワちゃんの姿をスタッフ一同が画面越しで応援するという、このタイミングならではの光景で撮影が進められ、オールアップの瞬間は感動の拍手で包まれたとのこと。フワちゃんはまさに自分の青春そのものという“ラブとポップ”の中で特に好きな曲をノリノリで歌い、それにあわせて背景が合成で次々と変化していくという、ポップでカラフルなCMに仕上がっています。
フワちゃんは、CM撮影について「最初は一人っきりの孤独な戦いだと思ってたのね、そうしたらこうやってテレビ電話でみんながずっと見ててくれて、どうしたらいいのかいつも指示をくれて、本当に一人じゃないんだなって実感した。こうして電波があるだけでみんなとずっと繋がってられるっていうのが実感できて、しかも最高のクオリティに仕上がったから本当にとってもとっても満足です。最高のCMになっていると思います!」と感想を述べています。『ラブとポップ』についても「2000年代で私の人格が形成されたっていうくらい、私の基本的な思い出を作っている曲たちだなって思った。今日歌った歌も全部DNAに刻まれてるっていうくらい、私の一部です」と思い入れが深い様子。そんな『ラブとポップ』の楽しみ方については「断然オススメは、完全に一緒になりきって歌うこと。家の中だからこそ、一人だから誰にも見られないからこそできる歌い方をみんな体験してほしいなと思う。アラサーアラフォーの皆さんは働き盛りでお仕事いっぱい頑張ってる中で、新しい音楽を聴かなくなっちゃってるかもしれないけど、そんなときにこのCDを聴いてもらったら、〈私って音楽を楽しんでたな〉って自分の青春を思い出すいいきっかけになるんじゃないかなって思ってます。私も青春時代のワクワクを思い出したから、みんなにも自分がキラキラ輝いていた青春を体験して最高の毎日を過ごして欲しいです」とメッセージを寄せています。
また、ミックスを担当した
DJ和は「こんな短い時間で見てる人を楽しい気持ちにさせてくれるフワちゃん最高過ぎます!!今のこういった状況の中でこのCMを見ると、やっぱり人間には楽しむことが大事なんだ!と前向きなパワーを受け取ることができました。この『ラブとポップ』のCDをフワちゃんのようにおうちで全力で歌いながら踊りながら楽しんでもらえると、きっといい気分転換になると思います。こんな時だからこそ、ここに収録させて頂いているようなJ-POPの名曲たちは、きっと僕たちの背中を押してくれると思います」とコメントしています。