1月16日(土)、
怒髪天が〈オトナだョ!全員集合“一富士 二鷹 サントリー”〉と銘打って渋谷C.C Lemonホールでライヴを行ないました!
怒髪天のメンバーが子供の頃、ハチャメチャでアホらしいものを本気でやって楽しませてくれた“最高の大人”
ドリフターズ出演の『8時だョ!全員集合』の会場でもあったC.C Lemonホール(旧渋谷公会堂)を会場に選んだこのライヴ、もちろんチケットは即日完売!
そしてライヴは、いきなりメンバー4人が怒髪天オリジナルの法被とまめしぼり姿で客席後方から走って登場。『8時だョ!全員集合』のオープニングさながらの登場シーンに満員の会場はのっけから爆笑の渦! メンバーが客席からステージにあがり、1曲目は昨年11月リリースのシングル曲“大人(生きること)を楽しむ”ことを唄った「オトナノススメ」からスタート。
増子(vo)「あけおめ、よく来た! ここでやるのに後ろから入って来ない理由はない」とMC! ライヴ中盤「望郷ドラ息子」では「新春歌謡ショーへようこそ」と言って客席に降りてファンと握手するサービスも。
アンコール1曲目「うたのうた」ではメンバー全員タキシードで登場し4人そろってヴォーカルをとるという珍しいスタイルで歌い、2回目のアンコールの最後には新曲「ド真ん中節」(1月27日発売)をライヴで初披露。全編通してハチャメチャでまさに“楽しいオトナ”の真骨頂を見せつけた今年一発目のワンマン・ライヴとなりました!
そして翌日1月17日(日)には〈オトナ真剣ゼミナール“SHELTER留学”〉と銘打ち、下北沢SHELETERでのワンマン・ライヴ。こちらも前日の渋谷C.C Lemonホール同様、即日完売。渋谷C.C Lemonホールのキャパが2,000人なのに対して、この日の下北沢SHELETERは200人キャパ。さすがにチケットが入手困難となっており、貴重なチケットを手に入れたファンが開場前から長蛇の列。
増子は「今日はお客さんが近いなあ。昨日は遠かったもんな(笑)あんまり大きい所でばっかりやってると俺たち調子にのるから、バランスよくやっていきたいと思う」と語り、この日は比較的古めのナンバーをたたみかけるように連射! またしても最高の一夜となりました。
この後、怒髪天は、1月27日にニュー・シングル
「ド真ん中節」、3月3日にはニュー・アルバム
『オトナマイト・ダンディー』をリリースし、4月17日には初の日々谷野外音楽堂でのライヴも決定。チェックは欠かさずに!