人気急上昇中のヴィジュアル系ロック・バンド、
ダウトがミニ・アルバム『high collar(ハイカラ)』を8月15日(水)にリリース! すっかり恒例のことながら今回も、
“初回限定和食盤(CD+DVD)”、
“初回限定洋食盤(CD+DVD)”、
“中華盤(CD2枚組)”と、それぞれ趣向を凝らした3形態が発売されます。
その中でも“中華盤”には、インディーズ時代にリリースされたカヴァー曲のみ収録のフル・アルバム『登龍門』第2弾となる、カヴァーCD『登龍門(2)』が封入。本作ではかの大御所、
美川憲一の名曲「さそり座の女」をカヴァーしているのですが……。レコーディング後にうっかり本人の許諾を取っていないことに気が付き、急いで美川がいるというスタジオへ!
早速、美川へ「さそり座の女」をカヴァーしたことを伝えると、「許可もなく勝手にレコーディングして……冗談じゃないわ」と、お叱りを受けたものの、ダウトのカヴァーを聴くと「あらっ、いいじゃなーい」「許可もなくなんて言ったけど、よくぞこの曲を選んでくれた、応援するわ」と、その出来栄えに太鼓判! そこで、ここぞとばかりに本作のCM SPOT用ナレーションを依頼すると「やっちゃうわよ〜」と快諾! ただただ感激するばかりのダウトなのでした……。
メンバーの幸樹(vo)は「最初はめちゃくちゃ緊張しましたが、美川さんが僕たちの<さそり座の女>を気に入ってくれて本当に嬉しかったです。いつか共演させていただきたいなぁ……と密かに思っています。調子に乗りすぎですかね(笑)」とのこと。いつか美川とダウトの奇跡の競演が実現する日がくるかも……!
なお、美川がナレーションを担当した『high collar』CM SPOTは、CSを中心に、街頭ビジョンやAMラジオなどでもオンエア予定。さらに、ダウト「さそり座の女」試聴音源、美川×ダウトのコメント動画と合わせてYouTubeでも公開されていますので、チェックを。
年末の12月30日には、東京・国立代々木競技場 第二体育館でのワンマン・ライヴも決定しているダウト、今後も注目を!