2021年ブレイクアーティストとして注目されているシンガー・ソングライターの
eillが、今年2021年に創立75周年を迎える米カリフォルニア発祥で世界最大級のオーディオブランド「JBL」ポータブルスピーカーのイメージキャラクターとして起用されることが決定。
今回のキャンペーンは、「音楽は力だ。」をテーマにした新生活応援キャンペーンとして3月16日(火)より開始。本キャンペーンには、eillを含めて今を時めく人気若手クリエイター(ダンサー・Shigekix、イラストレーター・藍にいな、芸人・ラニーノーズ)が多数起用されており、期間内には、eillの楽曲「SPOTLIGHT」に乗せて、“あなたにとって音楽とは何か”という問いに対する答えを語ったスペシャル動画が特設サイトや動画広告にて順次公開されるとのことです。
eillは今回のキャンペーンに起用されたことを受けて、音楽が力になったエピソードとして、「歌を歌うことで、自分が見えている世界が本当に変わりました。今まで体が弱かったり、考え方がマイナス思考だったのですが、自分が歌を歌って、音楽を始めた瞬間に人生がパッと変わったんです。自分でもそれがなかったら生きていなかったなと思うくらい、音楽の力には助けられました。それを感じたのが、当時観ていた映画の劇中歌に使われていた、海外アーティストの曲を画面越しに聴いたときです。“歌ってこんなに人の心を動かすんだ”ということにビックリして、私も歌手になりたいと思ったことが人生の中でも大きかったです。“生きている意味ってなんだろう”と考えたときに、“私が生きていい理由はこれだ”と見つけた瞬間でした」と語っています。
なお、この4月から放送開始されるTVアニメ『東京リベンジャーズ』のエンディング・テーマ曲として、eill「ここで息をして」が採用され、同曲は4月9日(金)にリリースされることも決定しています。第2弾のティザー映像は早くもファンの間で話題となっています。
©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会