“熊本県の営業部長兼しあわせ部長”として全国に出張しているくまモンの活動拠点として2013年にオープンした“くまモンスクエア”が、2018年4月28日にリニューアル・オープン。それを記念し、テープカットのオープニングセレモニーおよび、くまモン、熊本出身のタレント、
コロッケが出演するイベントが開催されました。
くまモンスクエアは、熊本県の物産、観光等の情報を発信する交流拠点施設。“発信〜誘導〜交流〜そして未来へ”をテーマにリニューアル。オープニングセレモニーでは熊本県知事公室長の坂本 浩による主催者代表挨拶に続き、来賓のコロッケが挨拶。自らの来賓札をコロモンとし、「今日から名前をコロッケからコロモンにしました。これからも熊本のためにくまモンをみんなで後押しして、日本中、世界中の人たちにアピールしていきたいと思います」とコメント。
志村けんや
武田鉄矢のものまねも交え、会場が和やかな雰囲気に包まれました。それからくまモンを含む来賓、主催者によるテープカットを行ない、オープニングセレモニーが終了。
同日13:00より行なわれたオープニング記念イベントでは、くまモンスクエア内に常設されているステージにて、くまモンスクエアのシンボルマークをデザインしたくまモンの新衣装と、熊本で活動するタレントの
英太郎が歌うくまモンの新曲「くまモンスクエアのテーマ」に合わせて楽曲とダンスが初披露されました。その後、コロッケがステージに登壇し、ものまねレパートリーのなかから
欅坂46の「
不協和音」をBGMに
五木ひろしのものまねを披露。イベントの最後には、2016年4月の熊本地震復興ソングとして、くまモンもミュージック・ビデオに出演している「にじ〜熊本応援バージョン」をコロッケが歌唱し、くまモンも手話で、聴衆も口ずさみながら参加。オープニング記念イベントは大盛況で幕を閉じました。
(写真左より)カリーノグループ代表 馬場英治(ばばえいじ) / 熊本県知事公室長 坂本浩(さかもとひろし) / くまモン / コロッケ / 日本コロムビア株式会社 代表取締役 阿部三代松