“ドルチェ&ガッバーナ”のフレーズでTikTokなどを経由してバイラルヒットした「香水」から加速度を高め、年末の風物詩『紅白歌合戦』への初出場も決めたシンガー・ソングライターの
瑛人 が、12月9日(水)に「僕はバカ」を配信リリース。併せて、同曲のミュージック・ビデオを公開しています。
「僕はバカ」は、2021年1月1日(金)リリースの1stオリジナル・アルバム『
すっからかん 』収録のリード曲で、瑛人自身が映画の脚本家になった気分で自らの頭の中を駆け巡った物語を、普遍的なメロディと瑛人ならではのワードで綴った“ちょっぴり切ない妄想ラヴ・ソング”。
あいみょん 、
SALU 、
上白石萌音 らを手掛けるマルチクリエイターの
関口シンゴ をサウンドプロデューサーに迎えています。
ミュージック・ビデオは、「僕はバカ」の“妄想男子”の世界観を表現するべく、瑛人が自ら主役となって演じており、ヒロイン役には瑛人が今一番会いたい女優として名前を挙げていた、映画『
いなくなれ、群青 』のヒロイン・真辺由宇役やドラマ『
家政夫のミタゾノ 』のヒロイン・霧島舞役のほか、2021年1月より放送のドラマ『君と世界が終わる日に』への出演も決定している女優の
飯豊まりえ にオファー。とある街に住む、とある男性の日常に訪れた、とある幸せ。誰もが一度は想像する憧れの異性との恋愛妄想劇を、普遍的なメロディと瑛人ならではの詞世界に乗せて描いた、全編ドラマ仕立ての映像作品に仕上がっています。
撮影について、瑛人は「今でもあの日に戻りたいと思うくらい最高で楽しい撮影でした。特に飯豊さんと僕が壁越しに歌っているシーンが好きなんですが、観てくれる人それぞれでドキドキしたり、妄想して楽しんだりしてくれたら嬉しいです。今回出演してくれた飯豊さんには感謝の気持ちでいっぱいです!」と振り返っています。
また、「僕はバカ」先行配信を記念し、Apple MusicでPre-Add・SpotifyでPre-Saveをすると「僕はバカ」限定歌唱動画を抽選でプレゼントするキャンペーンや、LINE MUSICで「僕はバカ」をLINEのプロフィールBGMに設定すると抽選で「瑛人×飯豊まりえのMV撮影時のオフショットムービーが当たる」キャンペーンも実施しています。
さらに、2021年1月31日(日)に東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて1stアルバム『すっからかん』の発売記念ワンマン・ライヴ〈1stアルバム『すっからかん』発売記念ライブ〜トゥゲザーすっからかん〜〉の開催が決定。ライヴチケットの先行抽選受付については、オフィシャル・サイトをご覧ください。
VIDEO