7枚目となるオリジナル・アルバム
『雪と氷の旋律』を11月12日にリリースしたエンヤ。なんと、来年の1月8日よりスタートするフジテレビ系・木10ドラマ『ありふれた奇跡』(脚本:
山田太一、主演:
仲間由紀恵、
加瀬亮)主題歌に、同タイトルである彼女の楽曲「ありふれた奇跡」(『雪と氷の旋律』収録曲)が決定! エンヤの楽曲がドラマの主題歌になるのはこれが世界初です!
今回、番組担当プロデューサーは、孤独と絶望を抱えながら生きる男女が、ささやかな希望を見出すまでを描いた『ありふれた奇跡』の主題歌にはこの人しかいない!とエンヤに主題歌をオファー。エンヤはドラマの内容に深く感銘を受け、自らドラマの趣旨に合う曲「ありふれた奇跡」(原題:'Dreams Are More Precious’)を主題歌に起用して欲しいと最新楽曲を提供! 注目です。
<エンヤからのコメント>
「私はこのドラマのテーマに非常に感銘を受けました。是非このドラマに曲をご提供したいと思います。このドラマに関わることが出来て大変光栄です」
(エンヤと20年以上活動を共にするプロデューサー)
<ニッキー・ライアンからのコメント>
「あなた方がこのドラマを通して伝えようとしているメッセージはとても素晴らしい」
<山田太一からのコメント>
「大喜びです。ドラマの中のひとりが、ケルト、アイルランドを愛しているのです。エンヤさんが協力してくださるなんて思ってもいなかった時に書いたので、びっくりしています。CDはずっと聞いていました。自分のドラマに力が貰えるなんて凄いです。ダブリンで自作の芝居を公演したこともあり、アイルランドが好きなのは私のことです。“ありふれた物の中に奇跡が隠されている”という歌の一行は、まさに私の思いです」