“次世代ガールズ・ユニオン”を標榜するグローバル・グループ、
FAKYのメンバーのLil' Fangが、3月24日(水)に「人形の家」を配信スタート。
「人形の家」は、
高岡早紀主演の東海テレビ / フジテレビ系“オトナの土ドラ”『リカ〜リバース〜』および映画『リカ〜自称28歳の純愛モンスター〜』の挿入歌に起用されている注目の楽曲。1968年に
弘田三枝子が発表したヒット曲のカヴァーで、オリジナルとは異なる味わいでLil' Fangが再解釈し、女性の情念や哀しさを表現。ドラマ『リカ』シリーズに登場する女性たちの心情に寄り添った作品となっています。ドラマ『リカ〜リバース〜』の初回放送後には、SNSなどで早速好評の声が集まるなど、配信前から話題となっていました。
Lil' Fangは、「私が生まれる前の曲ですが、両親の影響で原曲を知っていましたし、たくさんの素晴らしいアーティストの方々がカヴァーしているのも聴いていたので、歌うときは今まで経験したたことのないプレッシャーを感じました。私なりに原曲のもつメッセージを真摯にうけとめ表現したつもりです。世代を超えて楽しめる作品と世代を超えて愛される楽曲に参加させていただけてとても光栄です。是非色々な角度で楽しんでいただきたいです」とメッセージを寄せています。
また、FAKYの新曲「99」も、ドラマに引き続き映画『リカ〜自称28歳の純愛モンスター〜』主題歌に抜擢されています。ドラマ『リカ 〜リバース〜』は毎週土曜23:40より放送、映画『リカ〜自称28歳の純愛モンスター〜』は6月18日(金)より東京・TOHOシネマズ日比谷ほかで全国ロードショーとなります。
©2021映画『リカ 〜自称28歳の純愛モンスター〜』製作委員会