フランク・ザッパが亡くなり、今年で20年。昨年はレーベルを移籍してリマスター・シリーズがスタートするなど、再び注目させるなか、ザッパ自身が製作したテレビ番組をDVD化した
『ア・トークン・オブ・ヒズ・エクストリーム』(YMBA-10450 税込3,990円)が6月26日(水)に発売されます。
1974年8月27日にハリウッドのKCETで収録されたものの、アメリカのテレビ局が放送を拒否。フランスとスイスでゴールデン・タイムに放送され好評を博したいわくつきのテレビ番組です。ミキシングはザッパ自身とケリー・マクナブとが行なっており、2009年に巨匠ボブ・ラディックがマスタリング。素晴らしい音質になっています。ザッパの映像作品『ベイビー・スネイクス』『ダブ・ルーム・スペシャル』でもお馴染のブルース・ビックフォードが作るクレイ・アニメーションも話題になりそうですが、なんと言っても見どころは黄金期を迎えていた70年代のマザーズの絶好調のライヴ・パフォーマンス。またボーナス・トラックとして、76年にアメリカのテレビ番組『マイク・ダグラス・ショー』にゲスト出演した際のインタビューと、その際にスタジオでソロでのパフォーマンスとして披露した「ブラック・ナプキンズ」を収録しています。