シンガー・ソングライターの
藤川千愛が、10月よりスタートするアニメ『聖剣学院の魔剣使い』のオープニング主題歌を担当することが発表されています。
アニメ『聖剣学院の魔剣使い』は累計発行部数200万部を超える人気シリーズ『精霊使いの剣舞』の著者、志瑞祐と『ガーリー・エアフォース』のイラストレーター、遠坂あさぎの最強タッグが手掛けた、10歳の姿で蘇った魔王と美少女たちが織り成す学園ソード・ファンタジー・シリーズ。2023年10月よりテレビ東京、BSフジなどにて放送される予定です。
オープニング主題歌となったのは藤川千愛の新曲「1000年愛」で、本アニメのために書き下ろされました。藤川は、「私の名前には『千』の文字があり、物語を読み進めると共に不思議な親近感が沸き、1000年の時を超えて届く想いを歌に出来たらと、勝手ながら使命感を抱き作品と向き合わせていただきました」とコメント。楽曲のリリースなどに関する情報は後日アナウンスされるとのことです。
なお、藤川は2023年10月クールでTVアニメ『盾の勇者の成り上がり Season 3』のエンディング・テーマを担当することも決定しており、同クールで2つのアニメのテーマ・ソングを同時に担当することとなっています。
[コメント]このたび、アニメ『聖剣学院の魔剣使い』のOP主題歌を担当させていただくことになりました藤川千愛です。
主人公は来たるべき日のために、転生の秘術で自ら1000年の眠りに付き、やがて目覚め、物語が始まります。
大変おこがましいのですが、私の名前には『千』の文字があり、物語を読み進めると共に不思議な親近感が沸き、1000年の時を超えて届く想いを歌に出来たらと、勝手ながら使命感を抱き作品と向き合わせていただきました。
この曲『1000年愛』が、少しでも物語の世界観の扶翼となれば嬉しい限りです。――藤川千愛© 志瑞祐・遠坂あさぎ/KADOKAWA/聖剣学院の魔剣使い製作委員会