GReeeeNの記念モニュメントが、彼らが活動の拠点とする福島県郡山市に完成! 3月11日の夕方、その完成披露として除幕式が行なわれました。
出身地はバラバラですが、歯科医になる夢を叶える大学に通うべく、引き付けられるように郡山の地に集まったGReeeeNのメンバー4人。まさにGReeeeNにとっての生誕の地、そしてメンバーにとっては“心のふるさと”とも言える郡山市、JR郡山駅西口前に建立されたのが、『夢を開くこころの扉〜扉の向こうには…笑顔〜』と名付けられたモニュメント。
これはGReeeeNと郡山青年会議所の共通の想いにより製作され、彼らのシングル「扉」と「歩み」をヒントに、緑色の扉やメンバーの手形とメッセージが刻まれたベンチ、足形などで構成。モニュメントには、それぞれ、「『扉』を自らの力で開き、夢に向かって挑戦する人たちを応援する」、「ベンチに腰掛ける、あなたの背中をそっと押してあげたい」、「この世に生きた証を、自分だけの、自分らしい『足跡』を残してほしい」というメンバーのメッセージが込められています。
モニュメントは、郡山市長の除幕により一般に公開され、平日の夕方、雪も舞う寒空にもかかわらず、地元・福島の家族連れや学生らが駆けつけ、300人を超す人々が駅前広場に集まりました。またこの日は、月9ドラマ『VOICE「ヴォイス」〜命なき者の声〜』の主題歌、シングル
「刹那」の発売日でもあり、「刹那」のミュージック・ビデオのメイン・キャラクターとなっている「ぐりんジャー」、さらには昨年発売の2ndアルバムの宣伝キャラクター「さしぶマン」も応援に駆け付け、撮影会は大賑わい! 大盛況のうちに除幕式は幕を閉じました。
なお、このモニュメントの建立にともない、音楽業界初!となるモバイル企画もスタート。これは、ユーザーがいる位置をGPSで測量し、あらかじめ指定した場所にいる人だけにコンテンツのダウンロード可能にする、GIS(地図情報システム)を利用したもの。今回は、GReeeeNのモニュメントがある福島県郡山市の郡山駅前にサービス・エリアを限定し、その場(=モニュメント付近)にいる人だけが、GReeeeNのメンバーによるスペシャル「直筆メッセージ」をダウンロードできるとか! 詳しくはオフィシャル・サイト(
http://www.greeeen.net/)をご確認ください。