サザンオールスターズのキーボーディスト
原由子が、ソロキャリア史上初となるライヴ映像作品『
スペシャルライブ2023 「婦人の肖像 (Portrait of a Lady)」 at 鎌倉芸術館』を6月7日にBlu-ray&DVDでリリース。この度、本作が、6月15日(木)に発表された、6月19日(月)付オリコン週間ミュージックDVD・BDランキングで1位を獲得。自身初のオリコンランキング首位獲得&女性アーティスト歴代最年長記録を更新する快挙を成し遂げました。
サザンオールスターズのキーボーディストであり、ヴォーカル・コーラス・アレンジなども幅広く担当し、バンドの音楽的かつ精神的支柱である原由子。昨年ソロとして31年ぶりのソロ・オリジナル・アルバム『
婦人の肖像 (Portrait of a Lady)』をリリースしました。全曲新曲で構成されたアルバムの高い作品性が各メディアで大きな話題となり、現在に至るまでロングヒットを記録しています。
その渾身のアルバムを携えて、2023年3月6日、7日の2日間、ワンマン・ライヴを開催。会場キャパシティの10倍以上の応募が殺到し、チケットは即日完売。会場で観ることが出来なかった多くのファンの要望に応える形で2日目は急遽ライヴビューイングも行われるなど、開催前から大きく注目を集めていました。会場は“鎌倉”。ソロ・ミュージシャンとして、そしてサザンオールスターズとしても“鎌倉”にまつわる楽曲を数多く届けてきた原由子にとって、縁深くゆかりある場所で13年ぶりに行われたこのソロ・ライヴ。多くのファンから作品化を熱望する声を受け、ライヴBlu-ray&DVD『スペシャルライブ2023 「婦人の肖像 (Portrait of a Lady)」 at 鎌倉芸術館』としてパッケージ化、ソロキャリア初のライヴ映像作品としてリリースされました。
そして、ライヴの熱量をそのままに、2023年の原由子の魅力を凝縮し完全収録した本作品が、6月19日付オリコン週間ミュージックDVD・BDランキングでなんと1位を獲得。初映像作品であるため、映像作品としてのオリコンランキング首位獲得はもちろんのこと、数々の作品をリリースしてきた原由子のソロキャリア全体を通しても史上初の1位となりました。ソロ・アーティストによる同ランキング1位獲得は、2023年5月15日付の
桑田佳祐『
お互い元気に頑張りましょう!! – Live at TOKYO DOME -』以来となり、サザンオールスーズのメンバーであり、公私共に“戦友”であるふたりが2ヵ月連続でランキング首位を獲得する形となりました。また、女性アーティストによる【ミュージックDVD・BDランキング1位獲得歴代最年長記録】としても歴代1位を記録。44年を超えるキャリアで史上初の映像作品にして、快挙を成し遂げました。
今月、6月25日(日)にはサザンオールスターズとしてデビューして45年のキャリアとなる原由子。今、最注目の日本人女性アーティストの一人であること間違いないでしょう。ライヴもヤバいよ、“原由子”てえ奴は…!!