原田知世 2011/10/06掲載(Last Update:11/10/07 11:03)
NHKでドキュメンタリーを多数出がけてきた三島有紀子監督が
原田知世、
大泉 洋主演で制作した初の長編映画『しあわせのパン』。2012年1月28日(土)より全国ロードショー(1月21日北海道先行ロードショー)となる同作の予告編が公開となりました。
『しあわせのパン』の主題歌となっているのは、
矢野顕子と
忌野清志郎が歌う「ひとつだけ」。予告編でも、全編にわたりこちらの楽曲が使用されています。
『しあわせのパン』は、三島監督がこの「ひとりだけ」にインスパイアされ自ら脚本を書き下ろし。オール北海道ロケで撮影された作品。三島監督が初めて買った邦楽のレコードも「ひとつだけ」のオリジナル・ヴァージョンが収録された矢野顕子のアルバム
『ごはんができたよ』だったのだとか。三島監督は楽曲について「“ほしいものはたったひとつだけ”と歌うこの歌はほしいものをわかっている人間が一番つよいと言うことを私に教えてくれました。そしてそれが誰かを、何かを(と言い換えてもいいと思います)“想う”ということが何より大切なことなんじゃないかなと思わせてくれた歌です」とコメントしています。
三島有紀子監督が描く心の中の“しあわせ”。まずは予告編でご堪能ください!詳しくは映画のオフィシャル・サイト(
shiawase-pan.asmik-ace.co.jp)にて。
(C)2011『しあわせのパン』製作委員会