1月30日(土)、東京・表参道ヒルズで行なわれた<DOCOMO CONCERT×J-WAVE GROW GREEN PROJECT>にて、シンガー・ソングライターの
秦 基博が、1月に発売した新曲
「アイ」を含む5曲を弾き語りパフォーマンス! 4,000通もの応募の中、幸運にも当選した500人の来場者を魅了しました!
このイベントは、J-WAVEが2009年より実施している東京にグリーンな気持を広げるプロジェクト“GROW GREEN PROJECT”の新たなアクションとして、NTTドコモとのコラボレーションにより実施されたコンサート。今回は“唯一無二の歌声とアコースティック・ギターの優しい音色でグリーンな気持ちを広めていけるアーティスト”ということで、秦 基博に白羽の矢が。
会場に秦が登場すると大歓声、それに応えて披露されたのは「やわらかな午後に遅い朝食を」。この曲は、3月3日に発売が決定している初の弾き語りアルバム
『BEST OF GREEN MIND'09』の1曲目に収録。ちなみにこのアルバムは、現在までの全シングル / 代表曲の弾き語りに加え、新録で最新シングル「アイ」の弾き語りVersionと、初のインスト作品「Theme of GREEN MIND」を収録した豪華2枚組(期間限定生産)。
「秦 基博です。今日は皆さんと一緒に音楽で“グリーンな力”を作っていきたいと思いますので宜しくお願いします」と語ると「虹が消えた日」へ。さらに「2曲はゆったりと聴いて頂きました。弾き語りといっても静かな曲だけじゃなく、みんなの心が一段“ふわっ”と上がるような曲も聴いてもらおうと思います」とアッパー・チューン「シンクロ」「キミ、メグル、ボク」で会場を盛り上げる。
「エコに対してもそうですが何事も小さなところから身近なところから、ちょっとずつちょっとずつ変えていけば大きな力を生むのかなとそう思います。目の前のことに毎日一生懸命でありたいとな思っています。僕は言葉をつづりメロディを書いて歌うわけですけど、自分が作る楽曲に対して常に正直でありたいなと思います。楽曲1曲1曲、こういうライヴの1曲1曲、一瞬一瞬を積み重ねて先へ進めたらなと思っています。そういう新しいひとつを積み重ねた新曲、<アイ>を最後に聴いて頂けたらと思います」秦はそう語ると、1月に発売した「アイ」を披露し、力強く美しい声とギターの音色に包まれイベントは大盛況のうちに幕を下ろしました。
みどりの日を皮切りに、アコースティック・ツアー<GREEN MIND 2010>の開催も決定している秦 基博。ライヴを待ちきれない人は、『BEST OF GREEN MIND'09』をチェックです!