札幌・路上ライヴ発のアコースティック・デュオ、
ひいらぎが、10月4日(月)、兵庫県にある「デイサービスセンター リハ・ステップ」で出張ライヴを行ないました。
ひいらぎのオフィシャル・サイトでは、8月から“背中を押してもらう為に出張ライブに来てほしい方”が募集され(9月いっぱいで終了)、「私が退職したリハビリセンターに通っていたおじいちゃん、おばあちゃんに、感謝の気持ちを伝えたい」と応募した兵庫県の大山淑美さんが当選。今回の場所でのライヴに。
ライヴは約40名の施設利用者(60代〜90代)と施設スタッフの前で披露され、9月22日(水)にリリースしたばかりの4thシングル
「裸」をはじめ、メンバーの恵梨香(cho、g)が「今日はおじいちゃん、おばあちゃんでも知っているような曲をやります」と語り、「なごり雪」のカヴァーを演奏する場面も。会場には自然と手拍子がおこり、口ずさむ施設利用者の姿もみられました。
「大きな場所よりも、いろいろなところを細かく周りたい」(千晶(vo、g))というひいらぎ、今回の出張ライヴについて「このような機会を与えてくれて本当にありがとうございます」(恵梨香)と、応募者、そして施設利用者、スタッフへの感謝の言葉を語っています。
なお、ひいらぎは10月27日には1stアルバムとなる
『地平線と秋の空』を発表、そして10月29日からは、東京、大阪、北海道をまわるワンマン・ライヴを開催するとのこと。お楽しみに!