第50回〈日本有線大賞〉にて9回目となる大賞受賞、「
きよしのズンドコ節」を披露して大いに沸かせたNHK『紅白歌合戦』など、充実ぶりが目立った2017年の氷川きよし。新たな年を迎えて早くも、2018年1月30日(火)に第32弾シングル「
勝負の花道」をリリース。
「勝負の花道」は、昨年12月の東京国際フォーラムでのスペシャルコンサート〈きよしこの夜vol.17〉で初披露し、大きな反響を得た楽曲。氷川自身も「2020年のオリンピックイヤーはデビュー20周年となります。選手の皆様に歌でエールを送ると同時に、僕も歌の道ひとすじに、自分自身に勝っていきたい! という想いで、この〈勝負の花道〉を歌わせていただきます」とコメント。
CDは3タイプあり、カップリング曲とジャケットのヴィジュアルが異なる仕様となっています。
Aタイプのカップリング曲には「柔道(やわらみち)」、
Bタイプには「恋次郎旅姿」、
Cタイプには「俺ら江戸っ子 浅太郎」を収録。
氷川は、「2017年は、アニメ『ドラゴンボール超』のOPテーマ〈
限界突破×サバイバー〉や
GReeeeNさんに作っていただいた〈
碧し〉など、ロック、ポップスの素晴らしい楽曲に挑戦させていただく中で、あらためて演歌の良さを再認識し、2018年はこれまで以上にしっかり、どっぷりと演歌を歌っていきながら、演歌以外のジャンルにも挑戦を続けていきたいという決意から、カップリングも“すべて演歌”の楽曲にさせていただきました。2018年の勝負曲〈勝負の花道〉が、デビュー20周年へ向けての勝利の花道となるよう頑張ります」と、並々ならぬ意欲を語っています。
発売日の1月30日(火)には東京・池袋サンシャインシティ 噴水広場、2月3日(土)は愛知・アスナル金山、2月4日(日)は大阪・ツイン21アトリウムにて、それぞれ発売記念イベント(観覧フリー)の開催も決定しています。