2日間に渡る初のニューヨーク公演を大成功させ、2010年第1弾となるシングル
「Sing Forever」(10月13日発売)のリリースを発表した
平井堅。2ヵ月連続リリースの第2弾となる33枚目のシングル「アイシテル」を11月10日に発表することが明らかに! 今作は、元祖“泣きムービー”のアジア版『ゴースト もういちど抱きしめたい』(11月13日より公開、出演:
松嶋菜々子、
ソン・スンホン)主題歌に決定しています。
今までも、『世界の中心で、愛をさけぶ』主題歌「瞳をとじて」、『愛の流刑地』主題歌「哀歌(エレジー)」、『あの空をおぼえてる』主題歌「いつか離れる日が来ても」、『僕の初恋をキミに捧ぐ』主題歌「僕は君に恋をする」と、映画主題歌、そして“愛する者を失う悲しみ”を歌わせれば右に出る者なしの平井堅がデビュー15周年の集大成として作り上げたドラマチックな名バラード「アイシテル」。平井堅の新たな代表曲の誕生です!
しかも、今作のプロデューサーは、上記映画主題歌のうち3曲(「瞳をとじて」「哀歌(エレジー)」「僕は君に恋をする」)をプロデュースした亀田誠治(東京事変メンバーであり、スピッツ、椎名林檎なども手掛け、大ヒットを連発する日本屈指のプロデューサー / ミュージシャン)。否が応にも新曲への期待が高まります!
<平井堅からのコメント>
リアルタイムで見ていた大好きな映画「ゴースト」のアジア版と言うことで、煮えたぎる熱意と込み上げるプレッシャーの中、夢中で書き上げました。見えなくても、触れられなくても、心に宿った愛は、誰にも奪えない。その尊さ、美しさを、僕なりに精一杯、この楽曲で表現したつもりです。映画に花を添えられれば嬉しく思います。
<松嶋菜々子からのコメント>
平井さんから頂いた曲を初めて聴いた時、メロディと歌詞が自然にすっと入ってきて、この映画の世界観にぴったりな曲だと思いました。切ないバラードで、本当に素敵な曲なので、皆さんにも早く聴いていただきたいです。