CDデビュー30周年を迎えた
hitomiが、自身の楽曲に対する想いやコンセプト、当時のエピソードなどを語ったトークと音楽を組み合わせた「TALKIN' ABOUT」プロジェクト第1弾として「TALKIN' ABOUT SAMURAI DRIVE」をリリースしています。
hitomiは、23年前の2002年1月9日に発表した代表曲のひとつ「
SAMURAI DRIVE」のジャケット写真と、同曲と自身が起用された花王「AUBE」のTV-CM映像を自身のインスタグラムに投稿。近年話題の“Y2Kファッション”を体現した“ヘソ出しルック”とツヤのある平成らしいメイクは、当時はもちろん、今もなお鮮烈にキラキラと輝いています。
1月15日(水)には、「avex Hits on ViNYL」シリーズとして、アナログレコード「SAMURAI DRIVE / BUSY NOW」もリリース。hitomiは「クルマの中で、何回も、この曲を聴いていくうち、自分の心と曲が繋がっていくのを強く感じました。現代を旅するフューチャー女ザムライ。そんなキーワードが、ビジュアルイメージと一緒に浮かんできて、絵に書き起こして出来上がったのが、あの衣装やジャケットです」「私なりのサムライドライブが生まれた時、新しい自分が見えた気がしました」とメッセージを寄せています。
30周年を記念して開設されたサイト「hitomi 30th anniversary PHOTO MUSEUM」では、これまでの活動を振り返る写真が年代別にキュレーションされており、アニバーサリーイヤーの1年を通じて、本邦初公開を含むさまざまな写真とともに、撮影当時へタイムトラベルしたような気分が楽しめます。